予後不良の難病になった件。ある日突然、全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群になりました。

SLE(ループス腎炎Ⅳ),シェーグレン症候群発症。記録と日々のブログ

入院生活① 入院初日

9月6日月曜日 入院1日目

 

気持ちの整理が出来ていないまま、どんどん話が進んでいく💦


病室に主治医が来室。

問診。アレルギーの有無やら、家族歴、最近の不調・自覚症状など。

主治医の他に、研修医1年目の子が二人付いてた。

 

なんだろ、大人数に付かれる、このストレス😓大学病院の宿命か...

 

9月7日火曜日 2日目

起床後、病棟看護師さんによる採血。5本くらい?

 

昨日も散々採ったのに。。。気が滅入る。

今まで採血なんて、健康診断とか予防接種くらいだけだったのに。

病原が腎臓だったら、この先ずっと採血づくめか。。。。ああぁ落ち込む😓

 

Ns「先輩の看護師もネフローゼ症候群で、入院してたことがあるんですよー」

私「そうなんですねー」

病棟の看護師さんは、明るくて気軽に雑談もしてくれる。ありがたい

 

朝食中に研修医A登場。

採血をさせて欲しいと。

タイミング下手か😓

スピッツを見たら・・・さっきと全く一緒・・・なのでは🙄

 

私「さっき看護師さんに採ってもらったのと一緒のやつ採るんですねぇーーーー」

(こっちの勘違いかもしれないし、間違いではないよね?と探りを入れる)

研修医A「え、採りました?」(採血道具を持って退室)

 

えええぇぇ私がボケ気味のおばあさんとかだったら、どうしてたんだ。。。😱

 

普通見ないよ、採血のスピッツなんか😰

 

そのまま言わなかったら計10本くらい採られてたんでしょう。。。

 

この時、完全にこの研修医に対して不信感が生まれる💀💥

んでもって、何より愛想がない💧

病院もある意味接客業っていう意識ないのかな?

 

同じ採血採りかけた件について、ヒヤリハット報告書出した?上司に報告した?

原因・再発防止について考えた? セーフ、くらいで済ませないよね??

 

あぁ、ストレスがよくないのにーーーーー泣

なぜ研修医にイライラさせられなければならないのか・・・。

 

普段と違う環境で、いろいろ精神的に不安定な状態のタイミングで、

なかなかストレスな一件でした😰