予後不良の難病になった件。ある日突然、全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群になりました。

SLE(ループス腎炎Ⅳ),シェーグレン症候群発症。記録と日々のブログ

入院生活⑤-1 ネフローゼ症候群の原因は?

大学病院に着いて、ひとまず症状として診断された「ネフローゼ症候群」。

 

ネフローゼ症候群」は、蛋白尿、低タンパク血症(Alb2.5g/dl以下)等の

診断基準を満たしたときの総称の呼び方であって、

問題は、何から来ている「ネフローゼ症候群」なのかということ。

 

--------------------------------------------------
◆成人ネフローゼ症候群の診断基準(一部抜粋)
1)蛋白尿:3.5 g/日以上が持続する.
2)低アルブミン血症:低アルブミン値3.0 g/dl以下.

血清総蛋白量 6.0 g/dl以下も参考になる
3)浮腫

4)脂質異常症(高LDLコレステロール血症)

--------------------------------------------------

出所を調べるための手段「腎生検」

 

やらなくていいなら、やりたくないけど

そういう訳にはいかない訳で😓

腎生検をしないとスタート地点にも立てない。。。

病名をはっきりさせるためには必須💥

 

-------------------------------------------------

◎腎生検 前日(だったかな)

 

ひとまず現時点であたりをつけている病名について、

Dr「微小変化型か、全身性エリテマトーデス(SLE)」

私「(微小変化型であれ)」

 

全身性エリテマトーデスって、大昔学んだことある…

家に教科書あったはず。。。あのページに載ってた。。。

 

本の中のお話が、まさか自分のこととなるとは・・・😭

 

大学病院の研究に同意するかどうかの説明をされる。

Dr「腎生検で生検をとる回数は一緒。ただ、ちょっと〇ml採血を1本多くとるだけ」

 

将来この病気になる人のため役に立つなら。ひとまずサインをする。

 

なんだろう、なんかモヤモヤ

ちょっと血を多く採るだけ?

採血も十分ストレスなんですけど。

貧血な私にとって血も貴重なんですけど。モヤモヤが残る。

 

で、次の日に腎生検

 

 

・・・・