予後不良の難病になった件。ある日突然、全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群になりました。

SLE(ループス腎炎Ⅳ),シェーグレン症候群発症。記録と日々のブログ

入院生活⑭ 私が感じたステロイドの副作用(入院中編)

ステロイドを飲み始めて、出てきた副作用です。(私の場合です)

 

🍀私が感じた副作用🍀

 

🌱1.とにかく食欲増進!!

⇒ごはんちょっと残そう~~とかもう無理でした。足りない。毎日完食。

寝る前もごはんのこと考えてる 笑

ガムとか噛んで、ひたすら紛らわします・・・。

 

給食がおいしい病院でよかった!!

あと、腎臓食が出るかと思いきや常食(一般食)を出してくれてよかった。

選択食もあって、毎回楽しみでした。

1食ごはん180gで、 総エネルギー 1800kcal/day だったかな。

 

私の身長が 165cmなので

1.65*1.65*22= 標準体重 約60kg

標準体重 60kg*30kcal/kg = 約1800kcal/day

計算上では1日必要量ぴったりなのに、

なんでこんなに足りなく感じるんだろう(恐ろしい。。。

 

・・・・

今、別のブロガーさんの記事を見て

「あ、コレだ!!!」と!しっくりくるのが見つかりました。

『満腹中枢麻痺』

食べ始めると、ずっと食べれてしまう・・・や、やばい・・・

 

🌱2.中心性肥満

⇒ウエスト回りがたぷたぷになりました(泣)

太もももパンパンだし、今は仕方ないかぁ。

退院後に頑張ってダイエットしよう。(泣)

 

・・・

Youtubeやら、ネット記事を読み漁り

見様見真似でマッサージしてたら、くびれ復活。

下腹がちょっと出てるのは、まぁこれはもう昔からなので・・・

すぐどうこうならない。うん。

結果的に退院あたりに普段のウエストに戻りました。 ←ステロイド35mgあたり。

 

🌱3.脂質代謝異常

普段健康診断では、正常値だったデータが

9/16 中性脂肪(TG)    251H

   総コレステロール(TC)279H

   HDLコレステロール   44

   LDLコレステロール   184H

め、目を疑う値に・・・・💦

 

🌱4.血糖値上昇

⇒糖尿家系でもなく、今まで特に指摘もされてこなかった血糖値。

入院中は、空腹時血糖値のみ測定してました。(地味にストレスだった)

朝は低いけど、昼、夕食前はBS120~140mg/dlくらいの幅になることが多かったです。

 

🌱5.骨粗鬆症(予防)

個人的にめちゃくちゃ気にしている骨。(一人で生きていくためには足腰大事)

ステロイドを飲んですぐ骨が脆くなる訳ではないけど、

早めのうちから予防しておきたい。。。

骨粗鬆症予防薬を始めると、顎骨壊死の可能性があるため、抜歯等に影響が出るとのことで、私の場合、横向きに生えている親知らずがあって、そのままでもいいけど

周りの歯が虫歯になりやすい可能性が高まるので、

入院中に抜くことにしました。(顔が腫れても入院中誰にも会わないし。)


🌱6.不眠

⇒もともと寝つきが悪いけど、こんなに夜中に目が覚める方ではなかった😖

入眠は比較的スムーズ。

ただ2時くらいに決まって目が覚める。

 

今まで眠剤を飲んだことがなかったし

現時点でなかなかの種類の薬を飲んでるため、

あれもこれも飲むのはなぁ、と思ってしばらく飲まずに様子見。

 

ネスタ?を試しに飲んでみるも、3時くらいに途中覚醒

2度寝できず・・・。

飲むタイミングをズラした方がよかったか?

 

別日にルネスタ2回目をトライするも同じ。

 

もう眠剤はいいや。飲むのをやめる。

多分家に帰らないと寝れない気がする。

 

🌱7.吹き出物(ニキビ)?

アゴあたりにポツって吹き出物が出て。

このまま増えるのか?!って思ってたら、気づいたらなくなってました。(ほっ

 

・・・・・・・・・・・・・・・

以上が、私が感じた副作用でした。

また退院後に感じたこともあるし、これから新しい副作用も出てくるだろうし...

 

ネットの情報を片っ端から読んでました。

対策は、いろいろ我武者羅にやってました(別記事でまとめようかな)

 

私の場合は、入院中特にはムーンフェイスと脱毛、野牛肩の症状は出なかったです。

多毛になるケースもある記事を読んだけど、全身脱毛してたからか、

特に症状は出ずでした。(退院して1ヶ月の現在も特に症状は出ず)