予後不良の難病になった件。ある日突然、全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群になりました。

SLE(ループス腎炎Ⅳ),シェーグレン症候群発症。記録と日々のブログ

入院生活⑧ 採血で意識すること

f:id:kinana_blog:20211128132158p:plain

★採血を看護師さんにお願いしたことによるメリット

 

・起床後 から朝食前の 空いた時間に来てくれる。(研修医Aはいつも食事中にくる

・食事中に採血にくる看護師さんはいない!

・基本みんな上手。やや個人差はあるけど。しびれたことはなかった。

 

・そもそも私自身が看護師さんに対して心を開いている。←重要⭐

本当リスペクト。感謝。ホントみんないい人。

特にメンズ看護師は丁寧で嬉しかった。素晴らしい。全然痛くない。

 

◎採血当日 意識した点

・水分をとる

・温める!

・採血前グーパーグーパーする

・親指を中に入れる

・穿刺後、パーにする

 

最初、採血のスケジュールが分からず、血管を冷やしてしまい

穿刺後、全然血が流れなかった・・・本当失敗した。

 

それから事前に採血のスケジュールを把握。

採血する前は冷やさない。大事👻

 

冷えって、ほんと血の流れが悪くなるのね。。。💧

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ にほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ にほんブログ村 病気ブログへ