予後不良の難病になった件。ある日突然、全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群になりました。

SLE(ループス腎炎Ⅳ),シェーグレン症候群発症。記録と日々のブログ

入院生活⑲ 同室の人生の先輩の方々(その2)

つづき


🌸80代くらいの腎不全のおばあさんC。透析導入目的入院。

 

C「こんなにすぐ透析になると思ってなかった。すぐ家に帰るつもりだった・・・。」

 

私も将来透析になる可能性が高い。感情移入する。

したくないよね。かといってやらなかったら死ぬしね・・・。つらいよねぇ。

 


消灯時間になっても電気消さない。

気になる・・・。

まぁ、でも、ね。明日透析の日だし、まぁ、我慢我慢。

透析の日のソワソワ感が表に超出てて・・・。

うん、ちょっとイラっとすることあっても、我慢できる。

 


透析になってしまった患者の心理状況に何回も看護師さんが来てくれ、ヒアリング。

でもこの人は息子もいる。娘もいる。かわいがっている孫もいる。

私にないものばっかり。

80代(確かではないけど)って結構十分生きた年齢ではあるよ?

私はその年齢になるのは難しい。

結構羨ましい状況ですよ?って言いたい。言わないけど。

 


ただある時

息子か娘から腎臓をもらう話が出た。腎移植の話。

 


え?え?え?

30~40代くらいの子供から腎臓もらうの??80代のあなたに?

 


親が子供にあげるじゃなく?

よその家のことなので、関心もつなよって話ですけど。 

なんだろう、この言葉にしづらい感情は・・・。