予後不良の難病になった件。ある日突然、全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群になりました。

SLE(ループス腎炎Ⅳ),シェーグレン症候群発症。記録と日々のブログ

入院生活⑫ カンファレンス

-----------------------------

~これまでの流れ🐤~

下肢に顕著な浮腫みが現れる

大学病院へ受診。緊急入院

いろいろ検査&腎生検

「全身性エリテマトーデス」診断決定
-----------------------------

 

🍁9月13日(月曜日)

ステロイドパルス(点滴)が終わり、内服開始。

 

プレドニン45mg(9錠)

24時間蓄尿を実施

 

 

🍁9月14日(火曜日)

カンファレンス

腎生検の結果について、担当医チームの見解を聞く。

カンファレンスルームに、主治医、教授と他1名。

 

主治医「見てもわからないと思うけど....」 

 

生検の染色した画像を見せてもらう。

もっと解説してもらえるのかと思った・・・・。

病理医じゃないから、こういう感じなのかな。

 

思った以上に腎臓がダメージ受けている状況にショック。

 

あのとき、こうしていれば...っていう考えが巡るけど、

なってしまったものは、もうどうしようもない。

 

 

症状が出てから、比較的早めに病院に来れたから、よかった。

診断が早くついてよかった。

 

でも全然気持ちの整理がついてない・・・