予後不良の難病になった件。ある日突然、全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群になりました。

SLE(ループス腎炎Ⅳ),シェーグレン症候群発症。記録と日々のブログ

入院生活⑤-2 腎生検

9月8日(水曜日) 入院3日目

腎生検 当日

たしか、朝食・昼食 絶食だったかな。その間点滴アリ。

 

病室に主治医がきて

Dr「ベッド上で安静だから。大の方がしたくなったら、ベッド上でだからね(2回目)」

私「大丈夫です。」

 

私が神経質になっているのが悪いけど。モヤモヤ。

何回も言わなくても、さっき聞いたし。

うん、この人私好きじゃない。←

 

腎生検の流れは、他のブロガーさんとほとんど一緒。

私の場合は、超音波ガイド下での針生検で

尿道カテーテルあり、砂嚢おいて6時間安静でした。

 

腎生検自体は、特に大きな痛みはないけど

ベッド上の安静が結構辛い。

 

めちゃくちゃ喉が渇いた。

事前に水を購入して机に置いてたけど、手が伸ばせない。

看護師さんに吸い飲みに水を入れて手渡してもらう・・・。

 

何もできない。つらい😥

 

安静時、検索魔となる。。。

ネットからあらゆる情報を調べる。

他のブログを読み漁り😂

 

コロナの影響で院内図書館が閉鎖中で本当に残念だった。

ネトフリも見つつ、ひたすらベッド上で安静。

 

・・・・

 

あぁ外暗くなってきた。電気つけたいけど動けない・・・。

 

途中、腹部等様子をDr軍が見に来てくれる

 

Dr「ちょっと電気つけて」

研修医A「はい」

パチ 電気オン

確認終わる

パチ 電気オフ

 

私「( ^ω^)・・・」

 

外暗くなってきてるよ? 電気つけときましょうか?とか聞けや、おい。

しゃべる元気もなくなってる訳ですよ、こっちは。

口が悪くて申し訳ないけど、言われたことだけをやる、その仕事のスタンス。

ロボットかなにか何でしょうか。ほんと気が利かない。泣

 

やっと安静解除。

夕食の時間、久しぶりの食事、うれしい✨

 

うれしくて早食いしてしまったのか、戻しました😖

腎生検する方、超ゆっくり、時間かけて噛んで食べてください(汗)

 

~~~

しばらく経って

 

主治医に研修医Aを外すよう希望を伝える。

 

Dr「採血もだめ?」

 

前回(入院初日の採血ダブリ事件)は未遂に終わったため、技量は分からない。

もしかしたら、超上手なのかも。

決めつけはよくないしね。そうだそうだ。

看護師さんも多忙な訳だし。

 

私「採血なら。。。。」

とりあえず採血のみOKを出す。

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ にほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ にほんブログ村 病気ブログへ